全 情 報

ID番号 01347
事件名 賃金支払等請求事件
いわゆる事件名 ネッスル日本事件
争点
事案概要  四年にわたる組合専従の後復職した原告が年休を請求し勤務につかなかったところ、会社が協約によれば原告には有給休暇の権利はないとして欠勤扱いとし賃金カットしたため、原告がカット分の支払を求めた事例。(棄却)
参照法条 労働基準法39条1項,2項
体系項目 年休(民事) / 年休の成立要件 / 出勤率
裁判年月日 1982年8月30日
裁判所名 神戸地
裁判形式 判決
事件番号 昭和55年 (ワ) 532 
裁判結果 (控訴)
出典 労働民例集33巻4号790頁/労経速報1138号5頁/労働判例401号65頁
審級関係 控訴審/01432/大阪高/昭58. 8. 4/昭和57年(ネ)1831号
評釈論文
判決理由  (四)以上述べたところによれば、協約第一一条にいう「勤務の中断が全くなかった場合」とは、専従者の復職後の地位、賃金、有給休暇の権利については、専従期間も勤続期間と評価して勤続年数が継続しているものと取り扱う趣旨であるにすぎず、それ以上に専従期間中も出勤したものと取り扱う趣旨ではないというべきである。したがって、協約第一一条によって有給休暇の削減に関する協約第四七条が専従期間について適用されないものとはいえないから、原告のこの点に関する主張は採用することができない。
 4 以上の次第で、原告は、昭和五四年一一月一日復職した際、一二年以上勤続したものとして二〇労働日の有給休暇を取得したものとはいえず、前年中の出勤が零である以上、昭和五四年度には有給休暇を取得しないものというべきである。したがって、原告の前記主張は採用することができない。